a little house 集い場カフェ ~ほんの少しのお手伝い
BLOG

リトルのブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. イベント報告
  4. 【民間版 子ども子育て会議=支援者交流会@西宮】仮称

【民間版 子ども子育て会議=支援者交流会@西宮】仮称

西宮で子ども子育ての環境を良くしたいと考える人たちが集まり、顔の見える関係作りの第一歩として開催しました!

各市町村にあり施策を決めていく《子ども子育て会議》には、ある一定の人しか参加できないので、出入り自由で、子育て支援に関わる時間の長短や、肩書など関係なく、誰でも思いの語れる場所として設定しました。

話題提供として、10年前から【区民版子ども子育て会議】を開催している“世田谷ネット”の松田妙子さんとオンラインでつなぎ、世田谷での活動がどのように始まり、何につながっていったのか、10年の歴史を教えてもらいました。

今日集まってくださったのは、子育て支援拠点=子育て広場、コンシェルジュ、民間支援団体、NPO、子ども食堂、行政職員、保育ルーム、子育てサークル、西宮で子育てしている親などです。

リトルハウスで開催したので、キャパの問題で、お声がけできなかった方も多くて申し訳なかったです。

普段、いろんな親子をサポートしている各団体さんも、横のつながりを作ることはなかなか難しいものです。

西宮には本当にたくさんの素敵な活動者がいるにもかかわらず、その活動が必要な方へ届いていないと感じる場面があります。

このように顔の見えるつながりを作ることで、助かる家庭があると思います。

あの地域でこんなことしている人がいるよー!と信頼関係の中でつなげていけると良いなと思います✨

第一回目はいつになるか分かりませんが、一緒に作っていってくださる方をゆる募します😊

ぜひぜひつながっていきましょう!!

参加してくださったみなさま、ありがとうございました。

関連記事